スタジオぽりたんく
文字が見えない方にご協力をお願いします
まず最初に、聖魔の迷宮のわかっている不具合については一つ下の記事をご覧ください

ここからはお願いです。
聖魔の迷宮の文字が表示できないという方にお願いがあります。
文字が表示できない原因に思い至ったので、テストを行いたいのでどなたかご協力いただけないでしょうか?
以下のアップローダからファイルをダウンロードしていただきstringTest.exeを起動していただき
1と2と3の文字がどう表示されるか教えていただきたいのです。
もし1と2は表示できないけど3は表示できたという方は、キーボードの右キーを押していただき2が表示されるかを
教えてください。
*こちらでも行っていますが、ダウンロードしたファイルは必ずウイルススキャンしてください。
またシンプルなプログラムなのでまず有り得ませんが、何か起きても責任が取れませんのでそれでも協力して下さる方がいらっしゃいましたらお願いします。
ファイルはこちら
http://fast-uploader.com/file/6942662420648/
パスはstudioPです
それではご協力お願いします。

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2013-12-15-Sun 21:35 [編集]
2と3だけ見えました(2だけ影つき)
→を押したら2の影が消えて3と同じ見え方になりました
Re: タイトルなし
ポリタ | URL | 2013-12-15-Sun 21:47 [編集]
> 2と3だけ見えました(2だけ影つき)
> →を押したら2の影が消えて3と同じ見え方になりました

ご協力ありがとうございます!
ピクセルシェーダは使ってないと思っていたのですが、今日一日調べてみて文字の縁取りをするピクセルシェーダを使用していることに気が付きました。
これが文字が出ない原因かもしれません。
他の方も同様なら、文字の縁取りをしないオプションをつければ文字を表示する事自体は可能になるかもしれません。
とても助かりました!感謝します。

やほお!じゃぱn | URL | 2013-12-16-Mon 08:55 [編集]
体験版でセーブデータができないんだけど、これってPCのアカウント名も関係あるのですか?
フォルダの名前
オオカミ | URL | 2013-12-16-Mon 15:01 [編集]
セーブが出来ず色々試したところ。
「聖魔の迷宮」のフォルダ名を変えたらセーブが作成されました。
フォルダまでのルートに日本語はありません。
これが皆さんの原因か分かりませんが、自分はこれでセーブできました。

ちなみに、フォルダの浅い階層への移動等の解決法は効果ありませんでした。
OSは7でUACはオンにしてます。
自分のパスやユーザー名は英語ですがフォルダ名を変えるまで駄目だったので関係ないと思われます。

だいちゃん | URL | 2013-12-16-Mon 15:43 [編集]
昨日コメントした者です。
C直下に置いたところセーブされました!
ファイルをデスクトップに置いていたのですが、おそらくユーザー名が英字じゃなかったのでダメだったという初歩的なミス・・・。すいません。
ただやっぱりこのままだと好きな場所にフォルダーを置いて遊べないので、できれば今後パスに全角が入っても大丈夫な仕様になると個人的にはとても嬉しいです。長文失礼しました。

| URL | 2013-12-16-Mon 20:47 [編集]
クリアしました。
ドットの方はあまりパターンがなく、
どちらかというとテキストの方で演出している感じがします。
でもなかなかおもしろかったです。

あと質問なのですが、
エロシーンのある敵キャラ数とスキル数を教えてほしいです。
クラゲの両隣があいているのですが取り忘れでしょうか?

やほお!じゃぱn | URL | 2013-12-16-Mon 22:07 [編集]
だいちゃんさんと同じやり方でセーブができました。
どうやら、日本名はとことんNGみたいですね。
外国の人が作ったアクションゲームでセーブデータが残らないことがあるのは同じ仕様だからなのかなぁ。
Re: タイトルなし
ポリタ | URL | 2013-12-17-Tue 20:31 [編集]
> 体験版でセーブデータができないんだけど、これってPCのアカウント名も関係あるのですか?

試しに日本語のアカウントでやってみましたがこれは影響ないようです。game.exeまでのパスに日本語が含まれなければ恐らくセーブできるという結論です。お試しください。
Re: フォルダの名前
ポリタ | URL | 2013-12-17-Tue 20:36 [編集]
> セーブが出来ず色々試したところ。
> 「聖魔の迷宮」のフォルダ名を変えたらセーブが作成されました。
> フォルダまでのルートに日本語はありません。
> これが皆さんの原因か分かりませんが、自分はこれでセーブできました。
>
> ちなみに、フォルダの浅い階層への移動等の解決法は効果ありませんでした。
> OSは7でUACはオンにしてます。
> 自分のパスやユーザー名は英語ですがフォルダ名を変えるまで駄目だったので関係ないと思われます。

このコメントを見るまで気づかなかったのですが、DLsite側でフォルダ名を聖魔の迷宮に改名しているようです。こちらは日本語がダメだとわかっていたのでフォルダ名seimaでアップロードしていたので気づきませんでした。ゲームが入っているフォルダ含めて日本語のフォルダが間に入っているとセーブできないというのが結論ですのでDLsiteにフォルダ名を変更しないように頼みました。情報ありがとうございました。
Re: タイトルなし
ポリタ | URL | 2013-12-17-Tue 20:52 [編集]
> 昨日コメントした者です。
> C直下に置いたところセーブされました!
> ファイルをデスクトップに置いていたのですが、おそらくユーザー名が英字じゃなかったのでダメだったという初歩的なミス・・・。すいません。
> ただやっぱりこのままだと好きな場所にフォルダーを置いて遊べないので、できれば今後パスに全角が入っても大丈夫な仕様になると個人的にはとても嬉しいです。長文失礼しました。

詳細なご報告ありがとうございます。
日本語が表示できたので大丈夫だろうと思っていたので、この日本語パス問題は制作終盤まで気づけなかったんです。
次回作以降は制作ツールが変わりますのでこの問題は起きませんが、残念ながら今作はどうにもなりません。
お手数おかけしてしまい申し訳ありませんでした。
Re: タイトルなし
ポリタ | URL | 2013-12-17-Tue 21:05 [編集]
> クリアしました。
> ドットの方はあまりパターンがなく、
> どちらかというとテキストの方で演出している感じがします。
> でもなかなかおもしろかったです。
>
> あと質問なのですが、
> エロシーンのある敵キャラ数とスキル数を教えてほしいです。
> クラゲの両隣があいているのですが取り忘れでしょうか?

クリアまでプレイしていただきありがとうございます。
ドットエロは全て違うシチュエーションになるように工夫したつもりですがパターン少なかったですか?
クラゲの左は空欄というかしいたけを移動し忘れた空間です。右はギャラリーに登録されないバグが原因で空いていると思いますが、次回のバージョンでロードしていただければ表示されます。
Re: タイトルなし
ポリタ | URL | 2013-12-17-Tue 21:18 [編集]
> だいちゃんさんと同じやり方でセーブができました。
> どうやら、日本名はとことんNGみたいですね。
> 外国の人が作ったアクションゲームでセーブデータが残らないことがあるのは同じ仕様だからなのかなぁ。

お手数をおかけして申し訳ありません。
セーブ出来たようでなによりです。
セーブできない問題の解決策は日本語パスが入らないようにしていただくという結論でよさそうです。
海外の方からすると日本語環境はかなり特異な環境なんでしょうね。
情報ありがとうございました。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 スタジオぽりたんく. all rights reserved.